ホイールの外し方 ~リア~
How to remove rear wheel走行中にパンクしたり、目的地まで行くのに車載したり、おうちでメンテしたりの時にはホイール外しますよね
基本的なことすぎてあんまり解説していないので、図解です。
不慣れな人はまずは見ながらやってみよう


リアのギアをトップ(一番小さい歯車)にする。
フロントは諸説あって、インナー派とアウター派がいます
インナー派:一番チェーンテンションが下がるので、リアディレーラーの影響を受けにくい
アウター派:チェーンがもっとも外に位置するので邪魔になりにくい
フロントが53-39だとインナー、50-34ではアウターが良いような気がします
フロントはやりやすい方でどうぞ
フロントは諸説あって、インナー派とアウター派がいます
インナー派:一番チェーンテンションが下がるので、リアディレーラーの影響を受けにくい
アウター派:チェーンがもっとも外に位置するので邪魔になりにくい
フロントが53-39だとインナー、50-34ではアウターが良いような気がします
フロントはやりやすい方でどうぞ


ブレーキのクイックリリースレバーを開ける。
時計回しにレバーを回す。
時計回しにレバーを回す。


ホイールのクイックリリースレバーを開ける


リアディレイラーを時計回しに回す
回したらそのままホールド
回したらそのままホールド


車体を少し上に持ち上げてあげるとフォークエンドからホイール軸が抜ける
チェーンからスプロケットギヤをよけるように車体を上に、ホイールを下に引き抜くとホイールが取れる
チェーンからスプロケットギヤをよけるように車体を上に、ホイールを下に引き抜くとホイールが取れる


ホイールが取れました


作業が完了したらホイールをチェーンの間に下から入れる
とった時と同じように、リアディレイラーを時計回しに回すとリアエンドにホイール軸が入る。
入りにくいときは少しがたがた動かしてあげると良い。
とった時と同じように、リアディレイラーを時計回しに回すとリアエンドにホイール軸が入る。
入りにくいときは少しがたがた動かしてあげると良い。


リアエンドの二股の間に軸をしっかり奥まで入れる。
レバーは車両左側が基本なのと、タイヤには進行方向がある(よくみると「Rotation⇒」が書いてある)ので、間違えないように
レバーは車両左側が基本なのと、タイヤには進行方向がある(よくみると「Rotation⇒」が書いてある)ので、間違えないように


クイックリリースレバーを引き起こすときには車両を下向きに押さえながら


クイックリリースレバーを引き起こす
この時、ちょっと固いなと思うぐらいになるようにする。
レバーが倒れない場合は、ネジを締めすぎなので、反対側に少しだけ戻して、レバーを倒す。
レバーを倒すのが緩いときは、ネジの締めが足りないので、少しだけ締めてからレバーを倒す
丁度いい固さでクイックレバーが閉まったら完成
レバーはフレームのV字の間にするのが引っ掛けたりしにくいので安全です
この時、ちょっと固いなと思うぐらいになるようにする。
レバーが倒れない場合は、ネジを締めすぎなので、反対側に少しだけ戻して、レバーを倒す。
レバーを倒すのが緩いときは、ネジの締めが足りないので、少しだけ締めてからレバーを倒す
丁度いい固さでクイックレバーが閉まったら完成
レバーはフレームのV字の間にするのが引っ掛けたりしにくいので安全です


ブレーキのクイックリリースレバーを閉める


ホイールを軽く回してみて、ブレーキシューにあたらないなら完成
当たるようであればホイールが斜めに入ってしまっているので、クイックリリースレバーを倒すときに車体をしっかり上から押さえて締め付ける
当たるようであればホイールが斜めに入ってしまっているので、クイックリリースレバーを倒すときに車体をしっかり上から押さえて締め付ける