ホイールの外し方 ~フロント~
How to remove the front wheel走行中にパンクしたり、目的地まで行くのに車載したり、おうちでメンテしたりの時にはホイール外しますよね
基本的なことすぎてあんまり解説していないので、図解です。
不慣れな人はまずは見ながらやってみよう


ブレーキのクイックリリースレバーを開ける。
時計回しにレバーを回す。
時計回しにレバーを回す。


ホイールのクイックリリースレバーを開ける


クイックリリースを緩ませる
反時計回しに回して、隙間がフォークの外れ防止の爪よりも広がるところまで緩める
反時計回しに回して、隙間がフォークの外れ防止の爪よりも広がるところまで緩める


クイックリリースが緩んだら車両真下に向かってホイールが取れる


ホイールが取れました


ホイールが取れた後のフォーク。
先端が二股になっていて、ここにホイールの軸が入ります。
先端が二股になっていて、ここにホイールの軸が入ります。


作業が完了したらホイールをフォークに下から入れる
フォークの二股の間に軸がしっかり奥まで入れる。
レバーは車両左側が基本なのと、タイヤには進行方向がある(よくみると「Rotation⇒」が書いてある)ので、間違えないように
ホイールが入ったら、クイックリリースを時計回しに回して少し緩さが残るぐらいまで締める
フォークの二股の間に軸がしっかり奥まで入れる。
レバーは車両左側が基本なのと、タイヤには進行方向がある(よくみると「Rotation⇒」が書いてある)ので、間違えないように
ホイールが入ったら、クイックリリースを時計回しに回して少し緩さが残るぐらいまで締める


クイックリリースレバーを引き起こすときには車両を下向きに押さえながら


クイックリリースレバーを引き起こす
この時、ちょっと固いなと思うぐらいになるようにする。
レバーが倒れない場合は、ネジを締めすぎなので、反対側に少しだけ戻して、レバーを倒す。
レバーを倒すのが緩いときは、ネジの締めが足りないので、少しだけ締めてからレバーを倒す
丁度いい固さでクイックレバーが閉まったら完成
レバーはフレームにかかるようにするのが引っ掛けたりしにくいので安全です
この時、ちょっと固いなと思うぐらいになるようにする。
レバーが倒れない場合は、ネジを締めすぎなので、反対側に少しだけ戻して、レバーを倒す。
レバーを倒すのが緩いときは、ネジの締めが足りないので、少しだけ締めてからレバーを倒す
丁度いい固さでクイックレバーが閉まったら完成
レバーはフレームにかかるようにするのが引っ掛けたりしにくいので安全です


ブレーキのクイックリリースレバーを閉める


ホイールを軽く回してみて、ブレーキシューにあたらないなら完成
当たるようであればホイールが斜めに入ってしまっているので、クイックリリースレバーを倒すときに車体をしっかり上から押さえて締め付ける
当たるようであればホイールが斜めに入ってしまっているので、クイックリリースレバーを倒すときに車体をしっかり上から押さえて締め付ける